垂水区-みむら内科クリニック 院長ブログ 寒中お見舞い申し上げます

内科・消化器内科 みむら内科クリニック
町医日碌(院長ブログ)

「町医日碌」と題して町医者の日記を随時掲載しております。

49

寒中お見舞い申し上げます

 2024年も2月の後半になり今年も暖冬のようですが皆様、寒中お見舞い申し上げます。
発熱患者さん暖冬ではありますがクリニックには連日多数の発熱患者さんが来院されておりましてインフルエンザもCOVID19(新型コロナウイルス)感染症もなかなか減るようにないようです。
しかもインフルエンザは昨年の秋にA型に罹患して、年があけてB型にかかる人が多く、COVID19は2回目、3回目の方もふえている印象です。
ただインフルエンザは早期の診断と抗ウイルス薬の内服で回復が早く、COVID19感染も現在流行中の株は毒性が低いと思われ、対症療法のみの数日で回復する人が多いようです。
しかし高齢の方や基礎疾患のある方はどちらも重症化のリスクは侮れないので注意が必要と思います。

 

 

さて、三宮に「かくれんぼ」というライブバーがありまして、このお店の、しょうちゃんと呼ばれるオーナーの優しくて温かい人柄に惹かれるミュージシャンが夜な夜な集まって、本格的なジャズからフォークや歌謡曲のカラオケ大会まで聴くことができる不思議なお店です。
実はわたしの大学からの畏友(整形外科医)がプロなみのギタリストでして、このお店でジャズのライブ演奏をする常連だった時期がありましたのでわたしも通うようになりました。
ライブの形態は色々ですがチャージ料金もタダ同然で、おつまみの持ち込みもOKなこともありますので安くていい演奏を聴ける楽しいサウンドバーなんです。興味のある方は是非一度訪れてみてください。
で、このお店のインテリアにわたしの愛するジョンレノンのポスターが貼ってありまして、行くたびに「ええなぁ」と思っていたのですが、こないだついにAmazonで発見し手に入れました。ジョンレノンのポスター
というわけでわたしの診察室に早速飾り付けましたのでご笑覧ください。
この場所には元メジャーリーガーのイチローのサイン(これも縁のある方からいただいたレアものです)を飾っておったのですが別の場所に移動してもらいました。
来られたことのある方はご存知と思いますが実はクリニックのなかのあちこちにわたしの趣味でいろんなものを展示しておるのです。

 

今回もここまでお読みいただき深謝申しあげます。大変遅くなりましたが2024年もよろしくお願いいたします。

 

バーかくれんぼ https://sound.jp/kakurenbo/

著者:みむら内科クリニック 院長 三村 純(みむら じゅん)

みむら内科クリニック
診療時間
お問合せTEL:078-784-6011
fax:078-784-6012

〒655-0051

神戸市垂水区舞多聞西5丁目1-3

ノアすこやかプラザ舞多聞クリニックモール101

みむら内科クリニックマップ
最寄のバス停
『学園南公園前 』下車 徒歩約3分【161系統】
『多聞台』下車 徒歩約10分【54系統】
『舞多聞口』下車 徒歩約10分【50・53・121・171系統】