垂水区-みむら内科クリニック 院長ブログ Now and thenの衝撃

内科・消化器内科 みむら内科クリニック
町医日碌(院長ブログ)

「町医日碌」と題して町医者の日記を随時掲載しております。

47

Now and thenの衝撃

 1972年、中学1年生の時にわたしはBeatlesに出会いました。以来50年以上ずっと彼らの音楽を聞き続けております。
当初はグループの解散からまだ2年もたっていなかったので4人のメンバーの動向や言葉から、毎年のように今年こそBeatles再結成という記事が何度も新聞や週刊誌に出る時代でしたのでわたしもいつか彼らのコンサートに行けるだろうと漠然と思っておりましたが1980年にジョンが亡くなり、再結成は永遠の夢と消えてしまいました。

ところが1995年になってジョンが残したデモテープを音源にポール、ジョージ、リンゴの3人が集まりFree as a birdと翌年1996年にReal loveがBeatlesの新曲としてリリースされました。
この時わたしは3人が集まって演奏するPVを観て感動したのですが再生されたジョンの声には新曲が聴ける嬉しさとともに若干の違和感がありました。

音楽鑑賞している男性のイメージイラスト


そして2001年にジョージも亡くなったことでBeatlesの新曲など、もはやあり得ないとわたしも殆どの人が思っていたところ、つい先日になんとなんと27年ぶりの新曲が発表と報道されました。
ほんまかいなと思いまして、事実としてもジョンの声が今度はちゃんと聴けるんかなと疑ったのですが11月3日リリース当日にPVで初めて聴いたわたしはビックリ仰天、これぞまさしく本当にホンモノのジョンレノンの声だ〜と涙が出そうになるくらい感激しました。

ニュースでは英国で、わたしよりやや年長のファンがインタビューされて泣いていて、その気持ちがよくわかりました。報道によりますと1995年時点では雑音が多く使い物にならなかった音源がAIや他の技術の進歩によりジョンの声だけの抽出に成功したとのこと、科学技術の進歩には驚くしかありません。

ネットではこんなのBeatlesではないという冷めた意見もあるようですがリンゴとポールのレコーディングでの楽しそうな表情をみましたら、まごうことなきBeatlesの新曲とわたしはおもいました。Now and then I miss youというジョンの歌詞は妻のヨーコさんとともにコンビを解消したポールに向けた思いもあったのではと想像しています。

実はクリニックにいくつかBeatlesグッズを展示しておりまして時々「先生Beatles好きなんですか」「はい…」と患者さんと盛り上がることがあります。
ある日胃カメラをした方が検査後に「私、高校生の時に日本武道館のコンサートに行ったんです」と言われたこともありました。

Beatlesに関しては新曲だ、新音源だ、と出る度に大人買いしてしまう哀しくも嬉しい、どうしようもないわたしのサガでございます。

iPhoneのイメージイラスト
(さて、わたしのiPhoneのMusicが突然めちゃくちゃになってしまい、アルバム名や曲名は表示されるのに違う曲が再生されたり、キレたり、アップデートしても直らず、誰か対処法知ってたら教えてください)

著者:みむら内科クリニック 院長 三村 純(みむら じゅん)

みむら内科クリニック
診療時間
お問合せTEL:078-784-6011
fax:078-784-6012

〒655-0051

神戸市垂水区舞多聞西5丁目1-3

ノアすこやかプラザ舞多聞クリニックモール101

みむら内科クリニックマップ
最寄のバス停
『学園南公園前 』下車 徒歩約3分【161系統】
『多聞台』下車 徒歩約10分【54系統】
『舞多聞口』下車 徒歩約10分【50・53・121・171系統】