垂水区-みむら内科クリニック 院長ブログ 垂水区役所近隣のお勧めランチ

内科・消化器内科 みむら内科クリニック
町医日碌(院長ブログ)

「町医日碌」と題して町医者の日記を随時掲載しております。

43

垂水区役所近隣のお勧めランチ

 近所の桜がほぼ満開になった去る4月1日、みむら内科クリニックは開業6周年を迎えました。
大過なくこの日を迎えられましたのもこのブログをお読みくださる皆様をはじめ多くの方々に支えられてきたからだと思います。今後も日々精進してまいりたいと考えておりますのでよろしくお願いします。

 

さて、開業しますと医師会関連の仕事が増えるのですが、わたしの場合新型コロナウイルスの流行でワクチン接種が本格的に始まってからの約2年間、垂水区役所4階の集団接種会場に毎月出務するようになりました。
また同時期に垂水区の介護保険の認定委員も拝命しました。
これはご存知の方も多いと思いますが介護保険を申請した人の介護度を主治医の作成した意見書と調査員からの報告書を元に医師、看護師、ケアマネジャーと区役所の担当職員の計5~6人で協議しましてこの人は「要介護1」、あるいは「要支援2」などと決定する仕事でした。このためワクチン接種と合わせて2週に1回区役所へ通うことになりました。
午前の診察が終わってから出かけまして、丁度ランチタイム頃に着くのですが、さすがに垂水駅周辺はたくさんお店があって何処に行こうかと「孤独のグルメ」の松重豊さんのように毎回迷いましたが約2年の間でわたしが自信を持ってお勧めできるお店を3軒紹介いたします。

1.てぃーだ

区役所の北側で新築された垂水小学校の東側に接する細い道のなかほどにあるお店です。
入り口に日替わり定食のメニューが書かれた看板が出ています。
A定食のメインがお肉、B定食はお魚です。
わたしが行くのはおもに午後1時前でB定食はいつも売り切れておりましてA定食ばかり食べておりましたが鶏の唐揚げやポークソテー、生姜焼きなど、種類が豊富でしかもどれもビックリするくらい洗練されたお味でわたしは何度も訪れましたが1回も外れたことはありません。
さらに小鉢が2つあるんですがこれも毎回異なって、小鉢といいながらメインになりそうなものばかりです。
そしてお米もめっちゃ美味しくて、お味噌汁や素麺入りのおつゆもついております。これでたったの800円、信じられぬコスパのよさです。女性お一人様、あるいは女性だけのグループのお客さんが多いのもお店の特徴です。
わたしはもちろん孤独のグルメですが。

「てぃーだ」の日替わり定食のメニューが書かれた看板 「てぃーだ」お昼の定食
「てぃーだ」お昼の定食 「てぃーだ」お昼の定食

2.街中華「もん吉」

てぃーだから区役所方向に少し下ったところの赤い看板のお店です。日替わり定食の他にたくさんのセットメニューがありましてランチにもってこいですがどれもボリュームたっぷりのわりとあっさり系のお味で全部いただいても胃がもたれることはありません。
お値段も1,000円前後とお手頃価格です。わたしのお勧めは天津飯とラーメンのセットですがその写真がなくて、掲載しますのはある日の日替わり定食です。
毎回生ビールがほしくなるのですがさすがに仕事前には飲めないので我慢我慢でした。

街中華「もん吉」お昼の日替わり定食

3.わたつみ

もん吉からさらに下った交差点にあるのが「わたつみ」です。つまりこの3店舗は実はご近所さんなんです。で、わたつみとは海のことですが海鮮料理だけではなくてここも定食メニューが充実しています。
いつもたくさんのお客さんで賑わっておりますが広い店内ですので満席で入れなかったことはありません。
前記の2店よりもやや高めのお値段ですがその価値ありと思います。わたしのお勧めは肉汁たっぷりでジューシーなハンバーグ定食です。

「わたつみ」ハンバーグ定食

 

「てぃーだ」食べログ紹介ページ >>>

「もん吉」食べログ紹介ページ >>>

「わたつみ」ホームページ >>>

 

以上、3軒のお店はわたしが何度も通ったお店で自分の舌でそのお味を確かめて自信をもってお勧めいたします。 が、行かれてお気に召さなかったらごめんなさい。ただ、わたしはワクチン集団接種出務も介護認定委員もお役御免になりましたのでお昼時に区役所近くに行く機会がなくなってしまったことが残念でございます。

 

さて、このブログ毎月更新を目標にしておるのですがなかなか守れず、いつもお読みいただいております、あなたやあなたに大変申し訳ありませんが今後ともよろしくお願いします。

 

著者:みむら内科クリニック 院長 三村 純(みむら じゅん)

みむら内科クリニック
診療時間
お問合せTEL:078-784-6011
fax:078-784-6012

〒655-0051

神戸市垂水区舞多聞西5丁目1-3

ノアすこやかプラザ舞多聞クリニックモール101

みむら内科クリニックマップ
最寄のバス停
『学園南公園前 』下車 徒歩約3分【161系統】
『多聞台』下車 徒歩約10分【54系統】
『舞多聞口』下車 徒歩約10分【50・53・121・171系統】