垂水区-みむら内科クリニック 院長ブログ 寒い季節に一番のカレーうどん

内科・消化器内科 みむら内科クリニック
町医日碌(院長ブログ)

「町医日碌」と題して町医者の日記を随時掲載しております。

36

寒い季節に一番のカレーうどん

 男性医師のイラスト

 皆様こんにちは。お知らせにもありますようにクリニックの内視鏡システムを全面的に入れ替えました。
以前より格段に綺麗な画像が得られるようになりましたので早期癌を始めとして内視鏡検査の診断能力を高めるよう今後さらに精進、努力して参る所存です。

 

さて、1年で一番寒いこの季節、もともと麺類大好きなわたしは鍋焼きうどんかカレーうどんを食べたくなります。
おそば(うどん)屋さんも最近はチェーン店が増えて町中の老舗のお店が年々減っていくようでわたしは心配しております。

 

今回のお店は以前に紹介しましたラーメン店のお隣にある「滝や」さんです。
お勧めのカレーうどんには通常の豚肉入りと牛すじ入りの2種類ありまして、どちらも美味しいのですが柔らかい牛すじのたっぷり入った牛すじカレーうどんがわたしの好みです。
カレーうどんと言えば単にうどんに普通のカレーを入れただけで出すようなお店もありますが、こちらでは鰹だしからとったスープにカレー粉を加えてお出汁を作っている(と思います)ので味に深見とコクが感じられます。
このお出汁が絶妙の粘度で麺とよくからみあい、そこに牛すじが加わることで口の中にホットで芳醇な時間が訪れます。
ここに白いご飯も追加することでカレー+うどん+牛すじ、とカレー+牛すじ+ごはん、さらに全部と3通りの楽しみ方でできるのです。あまり辛くはないのですがいい按配の香辛料で食べ終わる頃にわたしのような汗っかきは顔から汗が噴き出してくるのです。
で、会計を済ませて外へでると冬の寒気でスーッと冷えて爽快感を感じながらチャリンコにのってクリニックへ戻るのです。

 

牛すじカレーうどんが750円、中ライス150円、900円のお得なランチです。
他にもメニュー豊富で定食もたくさんある、長く続いてほしいお店です。

牛すじカレーうどんの写真
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280110/28027605/

 

著者:みむら内科クリニック 院長 三村 純(みむら じゅん)

みむら内科クリニック
診療時間
お問合せTEL:078-784-6011
fax:078-784-6012

〒655-0051

神戸市垂水区舞多聞西5丁目1-3

ノアすこやかプラザ舞多聞クリニックモール101

みむら内科クリニックマップ
最寄のバス停
『学園南公園前 』下車 徒歩約3分【161系統】
『多聞台』下車 徒歩約10分【54系統】
『舞多聞口』下車 徒歩約10分【50・53・121・171系統】