垂水区-みむら内科クリニック 院長ブログ このラーメンはアートである

内科・消化器内科 みむら内科クリニック
町医日碌(院長ブログ)

「町医日碌」と題して町医者の日記を随時掲載しております。

33

このラーメンはアートである

 大学の6年間を除き50年以上も神戸に住んでおりますが「神戸には美味いラーメン屋がない」とずっと思っておりました。
もちろん味の好みは人それぞれでわたしが知らないだけかもしれませんが、多くのチェーン店やある程度評判の店に行きましたが「絶対また来る」と思うお店はこれまでほとんどありませんでした。ラーメンを食べている男性のイラスト

 

が、ありました。ありました。しかもわたしのクリニックの近くにあったのです。実はFacebookをやってまして「垂水のいいところ教えてください」というグループからの情報でみつけたお店が「中華そば いまい」です。
既に10回以上参りましたが、何が美味しいかと言いますとまずスープ。
醤油ベースですが鶏ガラ、鶏皮やタマネギ、しいたけなど12種もの素材から丁寧に出汁をとっており実に濃厚な味でありながらあっさりしてくどくないのです。
しかも濃いめか薄いめかと、出汁を取るときにでる鶏の脂も多め、少なめの選択が可能。これに入る麺は国産小麦のみからなるレギュラー麺と、麦の配合を変えて日本そばの風味を少し加えた全粒粉麺から選ぶことができ、それぞれ固め、柔ら目が選べまして、そのどちらも前述のスープとほどよくからみます。
(つまりスープとラーメンだけで16通りの味があります)で、トッピングされる具材といえばこれもこのお店オリジナルの鶏もも肉を薄くスライスした鶏チャーシューと甘みのあるメンマと定番のネギですが、スープと麺とこれら具材の一部あるいは全部をふくんでもお口のなかで絶妙なハーモニーが広がりまして、一口食べればほっぺが落ちて、二口めにはお腹がしびれ、三口めには悶絶必至とまではまいりませんが至福の時がおとずれます。
で、わたしのようにラーメンだけでは物足りないような人には嬉しいことに鶏そぼろご飯との「鶏たまセット」というのがございまして、これもオリジナルのそぼろがこくがあって深い味わい、ただしそれだけではやや濃い味付けなんですが、ここに登場するのが大分県産の蘭王という卵の黄身、これがまた信じられないほど美しく、かつ、そぼろとラーメンのスープといただくことにより絶妙な味となるのです。
この鶏たまセットで960円、麺の大盛りや、トッピングの追加も選んでもコスパはとても優秀とわたしは思います。

 

中華そば いまい 鶏たまセットの写真

 

お店は全席禁煙、コロナ対策で私語は禁止されていますがその分じっくり味わえます。
以上、独断と偏見に基づくわたしの印象でございます。実際に行かれて美味しくなかったらごめんなさい。

URL:https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280110/28040540/

 

著者:みむら内科クリニック 院長 三村 純(みむら じゅん)

みむら内科クリニック
診療時間
お問合せTEL:078-784-6011
fax:078-784-6012

〒655-0051

神戸市垂水区舞多聞西5丁目1-3

ノアすこやかプラザ舞多聞クリニックモール101

みむら内科クリニックマップ
最寄のバス停
『学園南公園前 』下車 徒歩約3分【161系統】
『多聞台』下車 徒歩約10分【54系統】
『舞多聞口』下車 徒歩約10分【50・53・121・171系統】